お客様の声

EPWS-6V

2018年10月22日

昨日EPWS-6V届き早速試聴。
装置は中広域にゴトーとYL、低域部にALTEC 416-8B 4本等。以前のアンプはSTAX等。いいですね、やわらかいけれど、すごく緻密なすごく楽しめます。
今日は朝から夜までいろいろ聴いてみます。貴社の製品に置換する予定でおります。

EPWS-6

2018年8月31日

試聴機を送って頂いた**です。昨日届きました。ありがとうございます。臨場感、立体感があって音源再生の精度が高いように感じました。特に倍音の再生がいいようで、違和感のあった録音もこれが本当なんだという感じで気持ちよく聴くことができました。

来週注文したいのですが、出川式回路にするとどのような効果があるのかを教えていただけますか?

EPWS-6 SIC出川搭載版

先日拝借した、アンプありがとうございます。お金さんを貯めて買うことに決めました。

プロの若い音楽家の友人との試聴をしました。大変素晴らしい機械であることを確認できました。

以前、先代のアンプといちばん口径の大きいマークオーディオのスピーカーを送って頂き、試聴させて頂きました。その時は、スピーカーの方の予算はなく、試聴結果は、エーワイ電子様の製品同士ですと、結果は素晴らしいのですが、それ以外の組み合わせですと、充分な結果にならない、という事で、アンプも購入を諦めておりました。

しかし、今回は、エーワイ電子様の新たなバージョンと新電源のアンプだけで、次元の違いを感じました。同時に、それは、自分のシステムの限界性を確認することにもなりました。

試聴に使ったソースは以下です。

CDは

  • アンサンブル・エクレジア 「ノエル」と、出し直しのベスト盤
  • ペーター・マーク モーツァルト交響曲31 36 ARTS初出盤
  • ロト サン=サーンス交響曲3番
  • 飯守泰次郎 シティフィル特別演奏会 ヴァーグナー数場面 プライベート盤
  • チェリビダッケ ブルックナー八番 リスボン録音の一部

iPhoneのApple musicは

☆ロト サン=サーンス交響曲三番 ?CDと録音は同一のものを、Wi-Fiからダウンロードした音源と、ダウンロードしない音源と両方

☆ヘレヴッヘ ブラームス ドイツレクイエム

など、全曲を聴く時間はありませんでしたが、次元の違う音楽が聴こえました。

乱暴な言い方をすれば、極めて音楽性の高いアンプだと思います。具体的には、「静寂が聴こえる様になり」その結果として「アウフタクトが聴こえる様になり」当然「リズム感と重心の置き方と造形感が聴こえる」様になります。当然、今まで聴いていた音楽は何だったのか?という結果になります。

それを更に乱暴にまとめれば、「音楽だけに集中する事のできる」機械、だと思います。オーディオというより、音楽の内容だけを聴くことができるので、機材の事を考える必要は、殆どなくなります。

空間的なことについては、奥行きが増し、音像は小さくなりました。

楽器について言えば、声楽も素晴らしいのですが、圧倒的に改善されたのは、パーカッション全てとパイプオルガンです。

iPhone経由のApple musicは、素晴らしいのですが、素晴らしいのは、iPhone6s plusで、iPhone8はそれより劣ります。その間が、iPad mini4という結果になりました。

iPhoneでの問題は、ケーブルの問題も大きい事が分かりました。何とかエーワイ電子様に、iPhone8でも素晴らしい再生ができる様なケーブルの製品をお願いしたく思います。今回の最大の問題はこれだと分かりました。あるいは、とりあえず、一時しのぎの既存のケーブルで、その様なものがあれば、知りたいところです。

因みに、iPhoneの再生時は、iPhoneを人工筋肉の上に置くのが、いちばん良い結果となりました。拝借したアンプも、人工筋肉の上に置くのは効果的でした。しかし、その様なことをしているリスナーさんが存在するのかは知りません。あとは、試聴している友人の写真も置きましたが、これも良くなりました。

グザヴィエ・ロトについては、いろいろな聴き方を同一録音で聴くことができ、端末本体も、ケーブルもいろいろな課題と可能性があることを確認しました。

他にもいろいろな音源を持っていますが、LPはイコライザーがないので、再生できないこと、があり、何とかエーワイ電子様から買うことのできる努力をしないといけないと思います。CDプレイヤーについても、今回のアンプで、限界を理解することになり、これも同様です。
スピーカーについては、エーワイ電子様の旧製品の印象が強く、これについては、分かりません。

しかし、六畳和室の箱庭オーディオでも、「音楽を聴くことができる」というのを実感し、この様な製品を、購入できる価格で世に出して下さったエーワイ電子様に感謝致します。

過去の偉大な音源に、どの様な音楽が眠っているのか、それを再発見するのが楽しみです。
アンプに限らず、努力して、エーワイ電子様の機材を順々に揃えたいと思います。
ありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。

以上、今回の試聴の感想です。
ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

EHP-2

2018年8月24日

EHP-2を貸出していただきました。

現在EPWS-5Vを使っているので、そこから想像、期待はしていたのですが、まさしく期待通りの素晴らしい製品でした。試聴1時間で購入がほぼ決まりました。

現在某20万クラスのデジタルヘッドホンアンプを持っているのですが、音傾向の違いはあれ、レベルは同等に感じました(デジアンは内蔵DAC、EHP-2は自分の好みのDACを通して聴けるというハンデはあります)。高域の伸び、音の細やかさといった点ではさすがにデジタルアンプに軍配が上がりますが、中低域の厚み、温かみはEHP-2の方が上です。聴いていて気持ちいいのは明らかにEHP-2でした。ボーカル物やジャズトリオをメインに聞く自分にはぴったりのアンプです。

一つ残念だった点は、こちらの環境では、スルーアウトを通すと明らかにスピーカーの音質が落ちてしまう点です。普段スルーアウトは使っていないので他の製品との比較はできませんが、、、。

EPWS-5S改造

2018年8月3日

6年前に購入したEPWS-5Sを昨年SICへ改造し、
先月、出川式電源への改造をお願いしました。

SICへの改造で余分な付帯音が無くなりまた、より静かになり、
鋭い音も刺激がなくなりました。

先日、出川式電源へ改造したEPWS-5Sを受け取り、初めて聞いたときは、出て来た音のつまらなさにがっかりし、「これは失敗した」と思いました。

翌日、聞き直したところ、素晴らしい音が出たのにはびっくり、
嬉しくなりました。
SICへ改造したときの音が一皮も二皮も剥けたようです。
6年間聞いていて最高の音です。
今後も進化していくことを願っています。

聞いたソースはクラシック100%で装置は
・トランスポート
 SONY BDP-S1500(clock交換等tune upしたもの)、
 電源はエーワイ電子のアナログ電源
・DAC
 AUDIO LAB M-DAC
・スピーカー
 ウィーンアコーステック T3-GB

現在、CDとBSのクラシックを録画したDVD,BDを楽しく聞き直しています。

今回も迅速に対応していただきありがとうございました。

EPM-3inv

2018年8月2日

EPM-3invを注文しました竹林と申します。
先週末に商品は到着し、毎日使用しております。
大変気に入りました。音に雑身がなく聴感ノイズもゼロ、期待以上でした。
現在4wayシステムの中高音と高音SPにも導入を検討しています。
そこで2点、確認と質問です。

1.今回購入したっ製品に「ゲイン20dBを下回る程度」というやや曖昧なお願いをし
ましたが、実際制作していただいたアンプのゲインをお教えください。
2.同種の製品を考えていますが、制作可能なアンプゲインの範囲をお教えくださ
い。

同軸(S/PDIF)切替器

2018年7月26日

ハンドルネームAKIRAです。

今回、ピュアオーディオ用として、同軸(コアキシャル)セレクタを購入いたしました。大きな地震と直後でしたが、素早い対応を頂きありがとうございました。

早速、昨晩機器のセッティングが終了し、今も心地良い音を聞きながら楽しんでおります。オーディオ歴50年そこそこの若輩者ですが、レビューさせて頂きます。

まずは、切替器を挿入しましたところ、一番心配しておりました音の変化(劣化)は、ほぼ、全くありません。それどころか、直接アンプに接続するより良くなった気も致します。

使用方法ですが、小生のアンプのデジタル入力は、光、同軸一系統しかないのですが、デジタル出力機器が、a.CDプレーヤ b.HDDデジタルレコーダ c.ミュージックバード と d.MD(光出力のみ)ですが、個人的にデジタル機器の信号は、同軸出力の方が良い音と感じており、MD以外の再生機器は同軸出力で聞きたいと考えておりました。

 接続コードは、今回の為に、オヤイデ、オーディオテクニカ、カナレ、ベルデン、サエクを準備し、切替器とアンプはオヤイデコード、CDプレーヤと切替器をベルデン、HDDレコーダと切替器をカナレ、ミュージックバードと切替器をオーディオテクニカ、に決まりました、それぞれのメーカーにはそれぞれの個性があり、甲乙付けがたいところですが、それぞれの機器の良いところを殺さないコード選択になりました。

 その状況で、今回購入させていい頂きました切替器は音に忠実で、個性を殺さない良いものでした。外部からのノイズの影響も皆無です。

 ついでに、テーブルタップをそれまで、オヤイデのテーブルタップでしたが、フルテックのテーブルタップに変更しましたら、それによりさらに曲間や歌詞の合間の静寂が録音環境の音まで聞こえてきそうな雰囲気になり、大変感動しております。

 値段もとてもリーズナブルで、剛健なつくりで良いものです。

ありがとうございました。

EPM-30inv

2018年7月6日

簡単ではありますが、先日納品して頂いた「完全バランス入力反転増幅回路搭載BTLモノラルアンプ EPM-30inv」のインプレッションをお送りさせて頂きます。

【追加オプション】
・SiCショットキーバリア整流用ダイオード
・出川式電源
・SP端子1組追加

【使用環境】
Mac(再生ソフト: JRMC24) -> USB DAC(ボリューム付き・バランス出力) -> EPM-30inv -> 小型ブックシェルフSP(バイワイヤリング接続)

ここ数年、国産メーカーのフラグシップクラスのプリメインアンプを取っ替え引っ替えしてきたのですが、試聴では良いと感じても自宅で聴き込むと、どれも帯に短し襷に長し・・・
そこで今回は満を辞してエルサウンドさんにお世話になってみることにしました。

まずは低域の印象からです。
量は十分出ていながらも決して緩い感じにはならず、程よくタイトで好みの感じです。
(ちなみに当方はロック、ジャズ、ポップス等のポピュラーミュージックばかりで、クラシックは全く聴きませんので悪しからず)
ベースラインが追いやすくバスドラもよく聴こえ、ノリよく音楽が聴けます♪

次に中域ですが、まずはボーカルがとてもリアルです。
声そのものの質感が自然で滑らかなのもさることながら、輪郭がハッキリしていて口元の大きさも適切に感じられます。

そして更には音場全体の奥行きも感じられ、バンドの各楽器の立ち位置が適切です。
ボーカルが一番前で、ちょっと下がってギター&キーボード、その後ろにベース&ドラムといったイメージが簡単に浮かびます。

実は初めての音出しをしてから数時間はボーカルに付帯音と言うか歪みのようなものが感じられ、「もしかしてこれは失敗したかも!」とも思ったのですが、それは数時間の音出しであっさり解消されました。どんな機器でも多少の「慣らし」は必要ということですね・・・もちろんそれ以降はクリアーで雑味の無い音になって安定しております。

最後に高域ですが、中・低域と同じ質感の自然な高域です。
耳障りなところや飛び出したところは全くありませんが、それでも十分な解像感や抜けは感じられます。

こちらも聴き始めた当初は金物(ベルのやライドシンバル等)の超高音が少し奥まって聴こえ、少々物足りないと感じていたのですが、聴き込んでいくうちにこのバランスが正解に思えてきました。
これはアンプが馴染んで高音が多少クリアーになってきたのもあるでしょうが、やはりこの位で十分なのだと思います。

以上、ざっくりですが「EPM-30inv」のインプレッションを終わらせて頂きます。
感じたこと、気付いたことはまだまだ沢山あるのですが、余り長くなってもご迷惑でしょうから・・・(笑)

では、今後とも宜しくお願い致します。

ノブ

2018年6月26日

いつもお世話になっています。
体調を崩したようですが、もう大丈夫でしょうか。

実は、最近ボリュームのノブに凝っていて、いくつかのノブを試してみました。
ノブの素材は殆どがアルミ合金ですが、やはり造りによって音は変化するようです。
私が試した中では、50年前の真空管アンプに使われていたアルミ削り出しのノブが最も良い音を出しました。(見た目も良いノブです)
市販されている最近のアルミ製ノブはやはり音が良くありませんで、恐縮ですが、御社のアンプに付いているノブは、今一つの印象があります。

そこで、仕方なく、ベリリウム銅削り出しでノブを特注してみましたら、SN比が上昇し、且つ、高音部が改善され、ピアノの音が非常に綺麗になりました。
RK27のボリュームではデフォルトのノブでも十分でしょうが、御社が扱っているRK50では、一考の余地があるのでは思います。
ベリリウム銅で特注すると1万円/個になりますので、これは無理かもしれませんが、砲金・無酸素銅・A7075等であれば、良い結果が得られるかもしれません。

たかが、ボリュームノブですが、素材によってかなり音が変化するのは確実ですので、ハイエンドボリュームでご検討されては如何でしょう。
又、ノブの止ねじはβチタン製を使うのがベストですので、こちらは200〜300円/ケですから、是非、取り入れられると良いと思います。

EPWS-6

2018年6月13日

EPWS-6を試聴させていただいた秋田市のPPPPPと申します。貴重な機会をありがとうございました。
現在使っている機器とアンプのみを差し替えてみてどのように感じたか、感想をお送りします。

◎音が柔らかく聞こえた

スピーカーから聞こえてくる音が、現在所有しているアンプを使用した際の音と比べて柔らかく感じられました。初期のCD(CD時代より前のLPの初CD化など)の中には、高音を強調して作成されたと思われるものがありますが、そういったものを聴くときでも、耳にキンキンと来る度合いがかなり軽減されていると感じました。

◎それまで聞こえなかった音が聞こえた

上のことと同様に多くの方が書いていらっしゃいますが、CD再生時、所有のアンプを使っていると聞こえない音がスピーカーから聞こえてきました。CDに記録はされているものの、全体としての音楽の中に埋もれていた音が聞こえてきたといったらいいでしょうか。実は、その音は、30年ほど前に使用していた機器では聴くことができていました。ひさかたぶりにそのことを思い出すと同時に、感動でちょっとぞくぞくしました。

◎試聴に用いた音楽のジャンル

・ジャズ(国内版と輸入盤の女性ボーカル)
・ニューミュージック(70-80年代のものという意味です)
・クラシック(大編成オーケストラ)
・洋物ロック(輸入盤)
・カントリーポップ(輸入盤)

現在購入検討中です。試聴してじっくり検討する機会を得られたこと、幸いでした。改めてお礼申し上げます。

アナログ電源内蔵USB CD/DVD/Blu-ray driveケース

2018年2月19日

レビューの件ですが、曖昧な表現ですみません。

「アナログ電源内蔵USB CD/DVD/Blu-ray driveケース」
お借りして試聴しています。

はっきり言って「これ、すごいですね!」

電源を強化するだけでこれだけ変わるんですね。
感動しました。

購入を検討します。

ただ解像度がめちゃくちゃ上がりましたね。
聞こえなかった音が聞こえてきました。

リッピングでも音質改善の効果はありました。

EPWS-6

2018年2月18日

ソースはTVの音とCDを中心にjazzを聴く。ノイズが無いのには驚く。素晴らしいので、ディスクリートアンプがまだなんだか解らないので教えて欲しいです?。音は気に入ってます。(EPWS-6を購入済)

EPM-30inV 黒人工大理石ケース、龍瀬式銀線、SiC仕様

2018年2月1日

音の方は良好です。
改造前はアンバランス入力の方が音の解像感が高いけれどもパワーが無く、バランス入力は低音がよく出て迫力があるものの解像感ではアンバランスに少々劣る印象でした。
改造後はバランス入力でも解像感が向上し、低域も締まった印象です。空間表現も向上したように感じます。音量を上げてもうるさくなりません。

SiCショットキーバリアダイオードの効果はネットでも話題でしたが、これほどとは。
なお、合わせてご提案頂いた銀線は正直なところ、ハイ上がりになるのでは?と少々心配しておりましたが、中々良い帯域バランスです。杞憂だったようです。
DALI EPICON2とHarbeth、Compact7ES3が心地よく鳴っています。能率が低いEPICON2ですが、パワー不足は全く感じません。良く鳴っています。

アンプはもうこれでアガリかなと思っております。
大事に使いたいと思います。

EDAC-3 SPECIAL 電源ダイオードSIC仕様品(¥98,280-総額)

2018年1月23日

EDAC-3 SPECIAL電源SiC特注品、受理しました。
ヘッドフォンでの感想です。

厚みを備えて朗々と鳴る低中音域、明確でありながら思わずぞくっとする程リアルなヴォーカル域、そして流麗で綺麗な余韻を残しながら消え行く品位ある高音域。どれをとっても見事な仕上がりであるが、特筆すべきは女性ヴォーカルである。
生ナマしさに加えてシルキーな味付けがなされている様でこれが実に心地良く響く。AY電子とLINUXに感謝したいと思います。
因みに今回の再生環境は

  • PCはNEC NETBOOK(SSD換装、アナログ電源駆動)
  • OSはKONA LINUX4.0(カーネルはrealtime)
  • ミュージックプレイヤーはAUDACIOUS(wavをJACK経由で24bit 96khzにアップ)
  • DDCは御社EDD192+データ専用USB汎用版とGUSTARD U12
  • ヘッドフォンアンプは御社EHP-2
  • ヘッドフォンはGRADO RS2eです。

ハイエンドVRコントローラーリモコンタイプ

2017年12月27日

今回ハイエンドVRコントローラーリモコンタイプを購入致しました。
当方はECP-SS-2やHIEND-VRと使用して来ましたがやはり今回もそれらの製品以上に透明感、解像度の向上が交換直後にハッキリ感じられました。
最近ハイレゾDSD256を聴ける環境作ったばかりなのでこのハイエンドVRコントローラーリモコンタイプで音楽を聴くのが楽しみです。

注)別メールで更に細かく調整できると尚良いとのご指摘も頂いております

ハイエンドボリュームコントローラー

2017年12月22日

今晩返送予定です。

ハイエンドボリュームコントローラー素晴らしいです。外したときの喪失感がヤバイと思い試聴は手短に済ませました。
今すぐには無理ですが是非手に入れたい!!!

ただ現状はECP-SS-2を下記の様に使用しています。
1.フォノ系 RCA接続
2.CD・ハイレゾ系 XLR接続
3.上記をSELECTORで切替て音楽を聴いています。

当然ながらハイエンドボリュームコントローラーにはSELECTORがありません。ECP-SS-2がハイエンドボリュームコントローラー化すれば問題がありませんが、今のところ御社の品揃えにはないようです。
なんとしてもハイエンドボリュームコントローラーのクオリティーを手に入れたいと思いますが上記1.2.3.が実装できる手立て、妙案はないものでしょうか?
どうかご連絡ください。
よろしくお願いします。

エルサウンド回答→可能です。

EPM-30inV Sicバージョン貸出機

2017年12月13日

早速今日の昼届きました。
迅速なお手配ありがとうございました。
制作やリスニングで色々聴きましたがとにかくあらゆる面で素晴らしかったです!
レンジ感やダイナミクス、なにより聴いていてとても楽しいです!

購入させていただきます!こちらは試聴機とのことなので、返却して別途製品を送って頂く形になるのでしょうか?
もし支払いをすませてこのままこのアンプを引き取らせて頂く形でもayさんの方で差し支えがなければ僕の方は問題ないです。
いずれにせよ明日か明後日には入金させて頂こうと思います!

 

東京の録音技術者

EPES-5を自作ケースその他に改造されたお客様より。

先日は面倒なお願いを致しまして恐縮です。
SICのSBDの交換とアンプ初段の抵抗をDALEの金属箔抵抗にに変更してもらいましたので、聴感上の差についてご報告いたします。

先ず、SN比の向上が最も顕著で、次に、音の分離が良くなり定位も更に明確になりました。
劇的と言う程の差ではありませんが、SICの交換により音のグレードが一段上がったように感じました。
この変化は、SBDの交換と抵抗の交換のせいかも知れませんが、初段の抵抗による音の変化はネットでもかなり報告されています。
DALEの抵抗は使えませんでしょうが、進工業のRGシリーズという量産品の金属箔抵抗があり、これのリード線型でLRGという抵抗があるようです。
RGのチップ抵抗の音の良さはネットでも報告されていますので、LRGの抵抗を試してみては如何でしょう。
価格も数百円/ケのようですから、試しに初段抵抗をこれに交換して、良ければデフォルトに取り入れるのもご検討されてはと思います。

EPSW-5

2017年11月27日

いつもお世話になります、****です。
今日も貴社のアンプが優雅に音楽を奏でて居ります。

アンプを頂いてから約2週間程経過し、ほぼアンプもケーブルも馴染んできましたので、素人ながら今一度感想を貴社のお役に立てれば幸いです

ハイエンド機種をお持ちの方であれば一笑にふされる様な取り合わせだと思いますが

  • 自室六畳 本棚 装置のみ
  • 現用装置
  • アンプ)マランツ→EPSW-5
  • RCAケーブル)ワイヤーワールド.カルダス→ベルデン
  • スピーカー)ピエガ
  • SPケーブル)カルダス→ベルデン
  • 試聴CD
  • ストラビンスキー.チャイコフスキー
  • コルトレーン.ビルエバンス.明菜etc

ジャズにおける演者の熱気、クラシックの壮大感
各楽器の実像感、ホール
クラブ等での拍手 ざわつき感、メインとサポートする楽器の奥行 高さ感それに実在感
管楽器=息遣い、キーを操作する指使い
弦楽器=弓で擦る音、指で弾く音、胴なり
打楽器=バスドラの迫力
スネアを叩くスティックの跳ねる音
トライアングル、ハープの美しい響き、ピアノの鍵盤叩いたときの深みのある音
ボーカル=口の開き具合息づかい とにかく色っぽい

特に一番驚いたのはいつもの様に小音量にてCSチューナーでクラシックを流していた時、マーラー5番のハープが奥から静かに立体的に聞こえてきたのには身震いしてしまいした。まるでハイエンド試聴室で聴いている様な、思わず全編聴き入ってしまい、お陰で気楽に聴くつもりが じっくり聴き込んでしまいました…嬉しい誤算です。

因みに前機種では小音量での音が籠り気味で平面的な音だったんでが、まさかハイエンド オーナーが敬遠するであろうCSチューナーで音が籠らず痩せず立体的に聴かしてくれるなんて本当びっくり、CDP要らないかも?

試しにオーディエンス録音海賊盤ツェッペリン、
最悪の盤質、
ノイズではなくリアルな観客のざわつき、今迄は聞こえづらかったオルガン、タンバリン迄リアル驚愕である。

感想は殆どが小音量での試聴です。
ピエガの能率では少々不安だったんですが全く杞憂でした。
確かに5Wで十分 volは音源によっては9~11時前後12時は滅多にないですね、日本の住宅事情を考えたら100w必要ですかね…爆音(今迄は聞き取りにくかった音を聴くため)は無理かと?
「多分パワー的に美味しい所を味わえてなかったんでしょうね、今までアクセサリーで誤魔化してたような気がします」

自然な音、ある意味聴く方によっては素っ気ないかも?とにかく生っぽい、本当に自分の目の前で演奏しています、それに音楽を選びません。
ありきたりの言葉でスミマセン。しかし大袈裟では無いんです、これが事実です。

特に高い授業料払ってこられた方にこそ聞いて頂きたいですね。

しかし、各言う私も以前はハイエンド所持者の端くれだったので高級オーディオを否定するつもりはさらさら有りません。確かにオーディオには機械マニア 音マニア それに音楽マニアそれぞれいる訳ですから、たまたま貴社のアンプが私の耳にピントが合ったのだと思います。
完全に嵌まってしまいました。

お陰でお高いアンプケーブルを処分する羽目に!

此処までいろいろ述べさせて頂きましたがあくまでも私個人の感想です。
貴社の繁栄と、これからもより良いオーディオ製品を提供し続けて下さい
乱文、長文失礼いたしました。

EDAC-3 USB専用、データ専用USB接続ケーブル

2017年11月16日

EDAC-3 USB専用、データ専用USB接続ケーブル、試聴機をお貸し頂きどうもありがとうございました。昨日返送させて頂きました。

試聴環境は、
Mac(Audirvana) →
EDAC3(データ専用USB接続ケーブル使用) →
EPWS-10DX →
スピーカー、Onkyo D-77mrx or JohnBlue JB3
です。

製品ページに
「抑圧感の無い厚みのある音場感溢れた解像度の高い音」
とありますが、試聴したらわかりました。
まさにその通りで、デジタル臭さの感じない自然でリアルな音でした。

普段自分が使っているDACは
Fireface UC(エルサウンド アナログ電源使用)と、
Onkyo dap DPX1です。
この二つの音より大きな差をつけてEDAC-3の音質が優っているように感じました。

自分的に重要な違いは、「抑圧感の無い」という部分の音の違いです。
今までデジタル音源を聴くときに感じていたデジタル臭さが、EDAC-3では感じられませんでした。アナログ部分にレギュレータを使っていないと書かれていたので、そのあたりが影響しているのでしょうか、音のダイナミズムや奥行きがとても自然に再生されておりました。

あともう一つとても感動したのは低音のしっかりとした表現です。
自分はロックを聴くことも多いのですが、ベースの音がとてもはっきり聞こえるのです。バスドラの低音も。イコライザーでBassを上げたような音とは全く違って、例えば語弊はあるかもしれませんが、音源をリミックスして、ベースとキックのトラックだけ少しフェーダーを上げたように、くっきりとしっかりと前にでてくるという感じです。
かといって過度に低音が出ていて音全体のバランスが崩れるということもないので、もともと音源に入っている低音をハイクオリティで再現しているということなのでしょう。

奥行き感、解像度、ディティールの描写、ダイナミズム表現の豊かさ、全帯域の音の厚み、どれも素晴らしく、長時間聴いていても聴き疲れしない音でした。

ノラジョーンズのハイレゾ音源、come away with meなんかを聞いていると良質なレコードのシステムで聞いているような錯覚に陥りました。
デジタル音源でこんなに良い音で聴けるなら、レコードの方はもうやめてしまおうかな、とさえ思っております。

早急に手に入れたいという気持ちなのですが、カスタマイズのことなどもじっくり考えてから注文させて頂ければと思っています。
素晴らしい製品をお貸し出し頂き、どうもありがとうございました。

EDAC-3S/PDIFバージョン

本当はFPGAチューナーに繋ごうと思ったのですがその前にCDPのデジタルアウトにつないで聞いてみました。

これは今までのCDPのアナログ出力の音は何だったんだろかという音です。
CDのキンキンした音に不満が有り今まで電源を変えたりライントランスに繋いだりして無駄なお金を使ってしまいました。自然な表情で厚みのある音場感とと解像度が申し分ないです、久しぶりにCDの音に不満が消え良い音で音楽が楽しく聞けました。
このDACはもう外すことが出来なくなりました、外してアナログ出力で聞くとあいまいで不明瞭なモヤっとした音に聞こえてしまいます。

アナログ電源DC12V5A品

電源受け取りました。ありがとうございました。
オーディオ用のPCのスイッチング電源から交換しましたが、一聴して解像度が上がったのがわかり、特に前後のサウンドステージが広がりました。
しばらく聴き込んでみたいと思います。

12V/10Aのファンレス電源の作成は可能でしょうか?
可能であればサイズと価格をお知らせください。

出来上り品のEPWS-5SのショットキーバリアダイオードをSiCに交換

2017年11月9日

EPWS-5SのショットキーバリアダイオードをSiCに交換していただきありがとうございました。
交換していないEPWS-5Sが1台あり、それと比較してみましたが、ホームページに記述されている

  • 余分な付帯音が無くなり
  • より静かになり
  • 鋭い音も刺激なし

のとおり音質が向上したことを確認できました。
試聴ソースは全てクラシックを用い、機器は

  • トランスポート
    SONY BDP-S1500(clock交換等tune upしたもの)
  • DAC
    AUDIO LAB M-DAC
  • スピーカー
    ウィーンアコーステック T3-GB

クラシックをより楽しめるようになり喜んでおります。
ありがとうございました。

パワーアンプ5W EPWS-5V

2017年11月6日

パワーアンプEPWS-5V を受領致しました。ありがとうございました。電源LEDの輝度も丁度良い感じでした。ありがとうございました。

できれば一つ、教えて頂きたいのですが、試聴機と納品機で、音の印象が、少し違います。納品機の中高音の方が、音に立体感がありクリアな感じです。また、低域(約80Hz以下)がより締まっているような印象で、とても音全体のバランスが良いです。
試聴機でも、良い印象だったのですが、納品機がより良い感じで、大変嬉しく思っています。この差異は、標準仕様とSiCショットキー仕様の違いでしょうか?(試聴機が標準仕様と勝手に思っています)
私としては、結構な差異なので、教えて頂けないでしょうか?(私の主観なので、勘違いかもしれませんが 。スピーカーは、KEF R500トールボーイ型です)
良いアンプを頂き、本当にありがとうございました。

株式会社エーワイ電子光工作室・オーディオ工作室

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