オーディオ機器電源回路の見直しと出川式電源の再発見及び効果

2018年5月28日

アンプは直流で動作します。
交流を直流に変換する事を整流と呼びますが流れる電流が途切れ途切れになっていると違和感を覚えます。通常の一般的整流回路は全て電流が途切れ途切れになっております。

出川式電源効果についてはご購入のお客様も語られる通り解像度のアップ、広がり感のアップ、滑らかになる等々様々な効果が得られます。
上記効果にも関わらず普及度合いは大変低く、最悪の評価としてはオカルト的商品とまで言い切る方もかなりおられるのも事実です。 この原因は内容、効果は正しいにも関わらず出川さんご自身の説明が妥当性を欠き特許取得にも関わらず十分な説明がなされていないまま推移した事に起因しております。

私どもも今まで何の裏付けも無く何の説明もなしにお客様のご要望に応じてヒアリングのみを頼りに私どものアンプに採用してまいりました。出川式電源の目的、効果は通常の整流回路では電流が途切れる期間があり音質を阻害している事を是正し、常時連続して流れるようにする事です。

電流が途切れる期間がある事はにわかには信じられない方がほとんどでこのことを説明するのにオシロスコープでは観察できないと出川さんは仰っておられますが私どもの観測結果が図の通りです。

明確に回路上の効果がおわかり頂けたと思います。今まで幾人も反論を述べておられますが上記のように実験すればすぐ解ります。

私どもの今後の展開としてSIC仕様のショットキーバリアダイオードはすでに導入しておりますが、出川式電源との組み合わせは不可能でした。このたび出川さんから特許の使用権をお譲り頂いて私ども独自のSIC仕様の出川式電源が可能になりましたので逐次アンプ等に組み込んでまいります。

株式会社エーワイ電子光工作室・オーディオ工作室

〒569-0047 大阪府高槻市堤町13-12
072-672-2224(エルブライト・エルサウンドお客様専用) 072-672-1647(一般業務用) 営業時間/平日. 9:00-17:00 定休日. 土・日・祝日 FAX. 072-673-7405